ナイスガイ伝説 跡地

2009年12月31日 ナイスガイ伝説は解散しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

許してマニアの人! タイガーストライプを染めてみた。

一号です。

m16vn.jpg
※写真は一号私物より

今日からこのプログはミリタリーなプログになります。



うそです。




戦闘服の柄の一種にタイガーパターンというものがあります。
主にベトナム戦争で使用されたこのパターンはかなり通好みのパターンでして、
そのパターンの専門書が発売されるぐらい奥が深いです。

コレクターの方々も居るようで、
一号さんが購入したのはレプリカといえないぐらいの?
まぁ雰囲気?素人なら解らねぇっぺや?ぐらいの?
温泉街に現れた「とぅんく」みたいなものです。
※つんくのそっくりさん
これをヒストリカル系イベントに着ていったらベテランには失笑&無視され、
図らずにも光学迷彩の効果が出る事でしょう!

なのでここで一号の生半可な解説を書いてしまうと、
なぜか検索で上位に出てしまうであろうこのプログの七不思議により、
プロな方に笑われてしまうので、
興味のある人は「タイガーパターン」などで、
調べて見てください。

情報がいろいろ細かく、
記事を書くときに調べただけでも全然まとまらなかったです。

タイガーストライプをぐぐる


DSCF1240.jpg
これがヤフオクで入手した激安ゴールデンタイガーなのですが、
こらまたアニメの様なカラーリングで戦場では浮きまくりです。
そもそも、今の季節に合わないのですが…


DSCF1241.jpg
そこで必殺のダイロン染めを行います。
※ハンズで500円ぐらい。
カラーはオリーブグリーンにしてみた。

ちなみにダイロンはギリースーツ
作るときにつかう麻袋を染めるときにも使えます。


DSCF1242.jpg
熱湯にダイロンを溶かして塩と混ぜたりしてまぁ色々と、
※全然簡単にできます。


DSCF1244.jpg
お!なんだかいい感じ!
本当はもうちょっと濃いです。
これを天日干しして地面に埋めて水で洗って裏山に放置して風化させるのです!


DSCF1240.jpg
あれ、あんまり変わらない…???

でもまぁ手法は使えると解ったので、
色んな色を試してみよう。

コレクターの方はサバゲで使うのなんてとんでもないと言う事ですが、
こんな起きて破りの方法でゲーム用のタイガーを作成しても面白いのかもしれません。

え?ダメですか?

え?

すんません。
初心者なので暖かい目で見守ってください…



  1. 2009/07/02(木) 13:03:15|
  2. サバゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一生勝てない相手。 | ホーム | お近くの方は是非!>>

コメント

中坊の時、ターミネーター2のジョン・コナーの着こなしが
やたら格好良く見えて、中田商店でタイガー買って真似してましたねぇ
ナツカシス!!
  1. 2009/07/03(金) 01:48:46 |
  2. URL |
  3. ねこじるし #-
  4. [ 編集]

うお!中田商店!僕も良く行きました!
最近はタイガーを扱う店が中々減ったんですよ!
しかもジョンコナーwwww
ターミネーター2世代ですなwww
  1. 2009/07/06(月) 08:57:36 |
  2. URL |
  3. 一号 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okaracer.blog71.fc2.com/tb.php/374-8c022c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
