ナイスガイ伝説 跡地

2009年12月31日 ナイスガイ伝説は解散しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒行29、30・サーフ珍遊記 四国60時間編

20090724204012.jpg
一号さん、サーフィン下手ッピーなんですけど、
それなりに旅にも出かけ、日本各地で波に乗っております。
そしてその旅はこう呼ばれているという。

サーフ 珍・遊・記と!

写真少な目gdgdレポートごめん!




金曜 20:00 会社発

仕事は忙しいので、コソーリ出発、
近所の駅まで20分歩く。雨降ってきた。
パックパックの重さに脱帽!

20090724204012.jpg
20時30分品川駅着、新幹線ホームへ、
腹が減りすぎなので、
なにか食べようと思ったら、
新幹線の駅の中にはオサレカヘがない!
仕方がないので、深川レーションを購入しホームで食べる。
盛り上がってまいりましたぁ!

20090724205601.jpg

20090724205559.jpg
※旅は名物をちょこちょこ食べた方が良い。
深川レーションを丸ごと食べてしまい後悔。


20090724233425.jpg

20090724233427.jpg
20:50 新幹線
行きの新幹線では金曜の最終近くと言う事で、
すんげぇぐでぐで、
みんなシートから滑り落ちるような体制で寝ていたり、
ドラクエしていたり漫画読んでたり、
金曜終電は地獄だぜ!

20090724233423.jpg
仮眠の予定がお尻かじりギャルから借りた小説を読む、
これが面白くて寝られずに読みふける。
コレはオマイさんの罠か!

20090724233419.jpg
23:20 新大阪着

着いた着いたぞ大阪!
感動もひとしお、LZへと向かう。
※LZ ランディングゾーン ピックアップ場所

ちょ、乗り換え解らねぇwww

それ以上に、バックパックが大きすぎて、
電車が混んでいたら大変な事になるな…
とビビりました。

20090725002541.jpg
ちびちび乗り換え、
そして、
23:50 無事LZ到着

ここで迎えのヘリ、いやハイエースが現れる。

なんでも大阪サーファーはハイエースが基本なのだそうで、
上司であるサーフ教え子のハイエースは新型で、
カーゴルームはベッドキットで、ボードは天井に、
荷物は床下に収納出来るサーフビークルとなっていました。

大阪サーファーはハイエースに衣食住を備え、
休日は海辺で過ごすのだそうだ。

衣・食・住ッ!

シャキキーン!

これは海まで片道4時間もかかる大阪スタイルならではのものらしい。
4時間もかけていって1ラウンドで帰宅なんてもったいないので海辺でマターリ過ごすとの事。

その為「あいのり」もよくあるそうなのだ。

運転手の上司であるサーフ教え子の命令で、
現地まで後部座席で寝ろ!との事。
遠足前の子供状態で寝られなかったが、
なんとか体を休める。

20090725125551.jpg
01:00明石大橋PAうっひよー!
これがうわさの!
実際はもの凄く大きくて、
人間の偉業に驚きました。


途中コンビニによりましたが、
沢山の人やボードを満載した、
ハイエースやステップワゴンに遭遇しました。

これぞ大阪スタイル!


20090725125549.jpg
04:00 生海着
海に着きました、
サーフ教え子の師匠の海の家に車を止め仮眠、
5:30ごろ起きてポイントチェックしました。
あ、生見海岸という所にいきまして、
関西サーファーが四国で入る際のメジャースポットだそうです。
波もコンスタントに有り、
ショート向けのビーチで若手プロが多いとの事。

上げていてちょっと岸近くなワイドブレイクでしたが、
折角なので入水しました。

20090729225630.jpg
サーフサプリを準備、
これはサーファーに伝わる、
疲れない為のサプリメントです。
効くぜぇええええええ!


20090725125547.jpg
6:00~8:00 1ラウンド目、

ショートジョンで十分な水温でした。
タイミングが悪く上げいっぱいで岸近くのダンパー、
でもだんだん良くなってきて、
最後には一応ロングライドが飾れました。
波質は形の良いビーチブレイクといった感じです。

とりあえず2時間入ったどー!

サーフサプリを摂取し、30分の休憩


と、ここで本題、
会社のサーフ教え子さんは某女子プロ様(全日本チャンプ2回)の弟子でして、
一号さんもこの機会にスクールに入って教えてもらうという目的があったのです。

という訳で某女子プロ先生様のスクールを受ける事になりました。


9:00~11:00 2ラウンド目、

一号さんのオーダー、
「一応乗れるのですが、乗れるが為に楽して(誤魔化して)いる部分を直したい」
と伝えました。

先生は
「じゃあ厳しくいわよ。」
と目が輝いていました。

スクールは、
一号さんを含め五人で行われました。
男子2名女子3名だったがな!

コンディションは腰原の面ツルですが、
けっこう混んでいました。

一号さんは経験者なので、
先生の目の届く範囲で乗ればOKとの事で、
教え子さんに「近くで聞いたらえーでー」と聞いたので、
乗る度に先生の近くをパドルします。

そこでもらったアドバイス
「当て込んだ後の体の戻しが無い」
→「当て込んだ(最中)ら、体をひねり先へと進む」


「ボードに体重を乗せていない」
→「アップス時に体重をガンガン乗せる」
 ※足の使いかも教わる。


そして、当て込んだ瞬間実践、
ボードが「くるりん」と返り、ボトムにスイーッとおりてた。
そして次のライドで教えてもらった事を実践します。

こうかな?

シュパパーン。
グイッ、
クリーン、
ササーッ、

その時の脳内ソング※音量注意


うおおおおお!
ぼくにもできた!
当て込み後のリエントリー、
今までもなんとなくやってたけど、
確実にいけた。

まぁバイクの時と似てて、
年数はやっていたので、たぶん基礎?は出来ていたに違いない。
その組み合わせと導きをプロがやってくれたんだなと。

しかし、
このスクールの恐怖はそこからじゃった。

Σ(゚Д゚;エーッ!

先生の声が波が来るたび、
「いけー!」
「こげー!」
「もどってこーい!」
「早くこいー!○○××!※放送禁止用語の為伏せておきます。」
等、
とにかく鬼ローテーなのです!

乗ったら次、乗ったら次と指示を出され、
ついに、一号さんの腕は上がらず、
テイクオフで前転→洗濯機ですよ!
※その時の脳内ソング


もう一人の男性はインサイドでこっそり休む始末。
そして怒号を受けていた。

いや~あんなに腕が上がらなくなったのは初めて、
こんなに濃厚な2時間は久しぶりでした!!!

と、言うわけで非常に為になったスクールでした。

…疲れたけど。

と、海の家に戻ります。

20090725125544.jpg
12:00

すると
大阪支店の人達がマイクロバスで到着しました。

何人か知っている人が居たのでちょと安心。

自由行動、サーフスクール、体験ダイビングと
分かれるそうで、みんな楽しそうでした。

20090725125540.jpg
お昼のお弁当。

20090727233839.jpg
↑スクールでテイクオフの練習をする子達。
そして14:00~16:00 3ラウンド目、

サイズアップしたお(^ω^;)
ロングライドを繰り返し終了!!

既にフラフラのまま
宿に戻り、お風呂に入り…

恐怖の…

19:30~

夜は宴会、
わが社のみんなと、現地でお世話になった人達が参加なのです!
しかも一人一芸をするんだってばよ!

魚料理などが美味しい居酒屋で、
大宴会でした。

そしてなぜか一号さんが司会をし、
夜は更けていくのでした。

あーあれだね、
やっぱり芸は身を助けるね。

って事で、
どんな人でも一芸持っておくと助かると思いました。

んで、○○プロや○○さんが歌を歌いながら席を周り若い男子どもの
○○を××したりして恐怖のズンドコに落とされた。

写真はたくさんあるが、プライベイトな為掲載不可!

でもまぁ会社でパチパチやるだけの仕事で
あんまり普通の会社員みたいな行事もないので
若い子達にはよい経験になった事でしょう!


これが大阪スタイル!

24:30 就寝

宴会でおろんろん商店街を露出している子が居た。



二日目、

20090727233841.jpg
7:00起床
※朝練無くて助かったぶわ~い

20090727233843.jpg
宿はきれいじゃった!


午前中は社員達の海水浴に付き合いのんびり…
のはずが、繰り返される大雨にパラソル下に出たり入ったり、
いやーそれにしても海の水、綺麗杉!四国の海やばい!

食堂で思わずカレーを食べてしまう。
お昼に大阪支店の人を送り出した。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


20090727233845.jpg
カニです。

14:00~16:00 四ラウンド目

午後からまた生見にて入水。
波は午前中より悪いときいたけど、それでもけっこういい波、
サイズ胸、セット頭、
その時、シェイパーの人と一緒に入れてこれまたアドバイスをもらった。

→パドルの時もっと胸で押さえ効率的に進む。
→上半身による先行動作をしっかり覚え実践する。
→もっときわどい所に当ててみる(当てられるハズ)

その方もナイスガイで非常に切磋琢磨なラウンドが行えました。
やっぱり張り合いがでますなぁ。
あ、その人は超上手いのでアタイはお話になりませんでしたけど。
それでも触発され際どいテイクオフなどがんばってみた。


そしていよいよ弾丸帰宅です!

お世話になった人達に挨拶し、
帰りのハイエースを運転します。

帰り道もロングドライブ!
これぞ大阪スタイル!


20090727233702.jpg
16:30 生海発

混雑するはずの徳島市内は難なくスルー!
途中見るはずだったうず潮は終わってたwww

20090727233705.jpg
明石大橋!
ベイブリッジやレインボーブリッジより感動しちゃった( ;∀;)

20090727233707.jpg
20:30 明石着

とここでまさかの展開、
なんと本物の明石焼きを食べさせてくれるとの事、
高速を降り、究極の道場へと入門!

明石焼きというのが、
東京で食べたものと全く異なり、
凄くおいしかったです。

20090727233833.jpg
卵焼きというのがそれで卵の中にタコが入っててだしツユで食べるのだ!

海帰りにお好み焼き、
これぞ大阪スタイル!


20090727233710.jpg
珍しくこの店はセルフだっぺ。

20090727233712.jpg

20090727233828.jpg

20090727233830.jpg

20090727233835.jpg
22:30
なんとか大阪に辿り着いた。
LZから大阪へ移動。

20090729220450.jpg
日曜 23:10 大阪発
大阪は超大雨!ゴイスメーアーだった!

予定通り疲れさせたので、
バスに乗り込み即就寝、
トイレ休憩に一回目が覚め、
あとは爆睡!

そして遂に!

20090727233916.jpg
月曜 06:20 横浜着

うおおおおおお!

20090727233918.jpg
家に帰って支度して、
え、大雨やばかったの!!!


月曜 10:00 出勤

うおおおおおおお!

なんと60時間で、
1800キロ弱の移動を成し遂げました!

サーフィンは 4ラウンド、計8時間!

ちなみにサーファーギャル達に、
「一号ちゃん、一号ちゃん」と呼ばれて
いやぁ。それほどでも、と喜んでいたのは内緒ダッ!

mapp.jpg

今回の感想
あまりにも移動しすぎてなにがなんだかわからなく、
全てが日常な気がした。
関西の人いい感じ。
サーファーな生活いい感じ。
ショートボードがんばろうっと。

一芸は必要←これが大きい。



※サーフ珍遊記のテーマ





  1. 2009/07/24(金) 20:40:16|
  2. サーフ珍遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【大会議】今後のレース【後半戦】 | ホーム | うお、夏っぽい。>>

コメント

う~む
イロコイ、、、じゃなくて濃い内容だっぺ。

怒号てアンタ、、、

チミが腕あがらないんじゃフツーの人はど~なんのさ。

一芸身につけるか!
  1. 2009/07/30(木) 00:02:41 |
  2. URL |
  3. mas #-
  4. [ 編集]

イロコイをイコロイと読んだアタイが来ましたよ!

やっぱり荒行したい日はショートで腕が上がらなくなるまでやらないとだめなんだ!

パドル力付いたと楽するのはダメ!

常に厳しくないと!

そしてタマーにクルージング!

なんてな。

一発芸ありそうじゃねぇかYO!
  1. 2009/07/30(木) 23:50:16 |
  2. URL |
  3. 一号 #-
  4. [ 編集]

なんともUH-1だで~

パドルカアプ!

Bust you up!
  1. 2009/07/31(金) 00:23:09 |
  2. URL |
  3. mas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okaracer.blog71.fc2.com/tb.php/385-6ae44396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
